プライバシーポリシー

Privacy

個人情報保護方針

当社は、福祉機器販売を行うに当たって、当社で取り扱う個人情報を保護することは、重大な社会的責任と認識し、「情報保護こそサービスの基本」を理念とし、以下に示す方針を実行・維持するために 個人情報保護マネジメントシステムを構築し、運用するとともに、その継続的改善に 全社を挙げて取り組むことを宣言します。

  • 1.当社は、福祉機器販売、従業者の雇用・人事管理上必要な範囲に限定した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。
    また、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わず、それを実現するための措置を講じます。
  • 2.当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
  • 3.当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及びに是正に努めます。
  • 4.当社は、個人情報に関する苦情及び相談に、適切かつ迅速に対応いたします。
  • 5.当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善いたします。

2007年10月1日(制定)
2018年11月1日(改訂)

日本福祉サービス株式会社
代表取締役 鈴木 健之

■お問合せ
当社の個人情報保護方針あるいは当社保有の個人情報に関するお問合せ等は、
当社「相談窓口担当」までご連絡ください。
e-mail:info@jw-s.co.jp
TEL:03‐5155‐8139 FAX:03‐5155‐2612
郵送:〒 125-0054 東京都葛飾区高砂5-39-1 サンワールドビル3F

個人情報の取扱いについて

1. 個人情報取扱い事業者の氏名又は名称、個人情報保護管理者の連絡先について

日本福祉サービス株式会社
住所:〒125-0054 東京都葛飾区高砂5-39-1 サンワールドビル3F
個人情報保護管理責任者
代表取締役 鈴木 健之
TEL:03-5155-8139

2. 利用目的

当社は取得する個人情報につきましては、下記の目的の範囲内でのみ取り扱いさせていただきます。

  • (1) 福祉機器の販売等により取得する個人情報の利用目的
    • ① 機器発送確認
  • (2) 採用応募者から取得する個人情報の利用目的
    • ① 応募者との連絡(面接日時の案内、結果の案内等)
    • ② 採用可否の選考資料
      (取得時に、利用目的を明示した通知文をご提示し、同意を得た上で取得します。)
  • (3) 従業員から取得する個人情報の利用目的
    • ①人事、労務管理、給与、社会保険業務
    • ②その他法令等上および業務上必要な諸手続および諸連絡等
      (取得時に、利用目的を明示した通知文をご提示し、同意を得た上で取得します。)
  • (4)コールセンター委託に伴って取得する個人情報の利用目的
    • ①問合せに対応するため
      ただし、利用目的の範囲外であっても、以下に該当する場合はご本人の事前の同意を得ずして個人情報を利用する場合があります。
      1) 法令に基づく場合
      2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
      3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
      4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

3. 個人情報の第三者提供

当社が保有する個人情報を第三者に提供する場合には、予めご本人から同意を得ている場合及び第2項1)~4)のいずれかに該当する場合を除いて、事前に提供する目的、提供する個人情報の項目、提供先等をご本人に通知し、同意を得たうえで提供します。

4. 個人情報の委託

当社は、第2項の利用目的を遂行するために、当社と秘密保持契約を締結している業務提携先・委託先へ業務を委託し、取得した個人情報の取り扱いを委託する場合があります。

5. 個人情報提供の任意性

当社が個人情報を取得する項目は、全て「本人の意思」によってご提供いただくものです。
ただし、必要な項目をいただけない場合は、第2項で示した利用目的が遂行できない場合があります。

6. 個人情報の取扱いに関する利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用または提供の拒否、並びに第三者提供記録の開示(以下、開示等)について

お預かりした個人情報は、ご本人に限り開示等を請求することができます。
請求する場合には、下記の「個人情報の取扱いに関する苦情・相談等のお問合せ先」までご連絡ください。

7. 保有個人データ又は第三者提供記録の開示等に応じる手続き

下記の「個人情報の取扱いに関する苦情・相談等のお問合せ先」までご連絡ください。
当社指定の「個人情報開示等申請書」を送付させていただきますので、必要事項を記入し、下記の「個人情報の取扱いに関する苦情・相談等のお問合せ先」へ郵送してください。
当社所有の個人情報をもとに、本人確認させていただきます。
代理人からのお問合せの場合、委任状や印鑑証明をもって代理人であることを確認させていただきます。「個人情報開示申請書」に同封してください。
開示対象個人情報の利用目的の通知又は開示請求の場合、1回の請求につき1,000円の手数料を徴収します。
徴収方法は、1,000円分の郵便定額小為替を「個人情報開示申請書」に同封してください。
「個人情報開示等申請書」によりいただいた個人情報は、お問合せいただいたご本人様との連絡に使用いたします。それ以外の目的では使用いたしません。

■個人情報の取扱いに関する苦情・相談等のお問合せ先
日本福祉サービス株式会社 個人情報顧客相談窓口
住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-14-5 サンエスビル4F
TEL:03-5155-8139  FAX:03‐5155‐2612  E-mail:info@jw-s.co.jp

■当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先
当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。
同協会に、対象事業者における個人情報の取扱いに関する苦情の解決を申し出ることができます。
< 認定個人情報保護団体の名称 >
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
< 苦情解決の連絡先 >
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
認定個人方法保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
TEL:03-5860-7565 / 0120-700-779

8. 保有個人データの安全管理のために講じている措置

  • (1) 基本方針の策定
    • 個人情報の適正な取扱いの確保のため、法令、ガイドラインを遵守し、JIS Q 15001に準拠した「個人情報保護方針」、「個人情報保護規程」を策定しております。
  • (2) 個人情報の取扱いに係る規律の整備
    • 取得・入力、移送・送信、利用・加工、保管・バックアップ、廃棄等の段階ごとに、取扱い方法、責任者・担当者及びその任務について取扱規程を策定しております。
  • (3) 組織的安全管理措置
    • 個人情報の取扱いに関する事務取扱責任者を設置するとともに、個人情報を取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報保護規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の個人事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • 個人情報の取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施しています。
  • (4) 人的安全管理措置
    • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    • 個人情報についての秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
  • (5) 物理的安全管理措置
    • 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
    • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。
  • (6) 技術的安全管理措置
    • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

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